「クワズイモ」という観葉植物をしっていますか?
当店の窓際の両端に顔の倍はありそうな大きな葉を付けた植木鉢が夏まであったのを記憶していますか?アレです。 2鉢とも秋になったらちょっと様子が変になりました。大きな株(?)いも(?)に触るとグニュッとして液体が出てくるのです。そう、腐ってきたのです。どうしようか?迷っていると「脇から芽が出ているなら、株分けして植え替えたら?」とアドバイス戴きました。 両方とも1番大きな株が腐り、中位と小さいのは大丈夫です。中位のは細い根っこが1本出ていましたので、1本づつ鉢に入れ、小さいのは2本づつ水苔に挿しました。洗髪台のところにアフリカのお土産のような茶色の株がささっている鉢がそうです。 それから2ヶ月。1鉢は家で育てています。葉は黄色くなって枯れていきます。最期まで面倒をみてあげようと水はあげていました。12月初め、1枚だけ残っていた葉の茎のところから、丸まった葉っぱの赤ちゃんが生まれました。次の日、葉っぱは開き、茎は伸び、… アレヨアレヨという間に親葉っぱを追い越し、丈も倍位になりました。 そして・・12月24日、朝、伸びた葉っぱの茎から赤ちゃん葉っぱが丸まって出て来ました。夜にはもう葉っぱを広げています。 ・・今日は クリスマスイブ キリストの誕生日!!
クワズイモって葉っぱから水を出すんですよ。頑張って、頑張って大きくなるのです。 私たちも負けないで頑張らなくちゃ!!
特別投稿です

2007年12月29日 by 店長

Comments are closed.