韓国料理の美味しさに取りつかれ早2ヵ月。南二条西五丁目にある「チェゴヤ」が私の中では一番おいしいと思いました。いよいよ私の料理研究が始まり約三週間。お題「スンドゥブチゲ」でございます。

月・火曜日と二週続けてスンドゥブチゲ。家族も迷惑でしょう 笑

しかし四回目みな大絶賛!(辛さ、ニンニクなどはその日によって調節します)

そのほかにキムチ鍋も。

キムチ鍋は置いておいて今回のテーマは「スンドゥブ」

本屋に行き色々な本を立ち読みし、暗記。

買ってもいいのですが… 。

沢山の本がありすぎて選ぶくらいなら暗記の方が時間を友好的に使えるなと。

それを思い出し調味料を調整しましたが一回目は全く美味しくありませんでした。

正にただ辛いだけ。

その日から研究が始まったのです 笑

「dancyu」と言う雑誌を購入しました。

「世界一旨いキムチ料理はどれだ?」そのお題通り読むのはとても面白かったのですが本場過ぎて作れませ~ん 笑。と言う雑誌。

料理の腕より雑学に詳しくなりました。

そしてついに!写真をご覧ください。

 

「チゲ鍋用土鍋・トゥッペギ」につられて「ラクラク韓国レシピ」¥1900購入してしまいました。(どの本より高い)

このなべで「本場に行った気分が味わえる」と思う私。ワクワク。

家に帰るとお姑さまに「又始まった。この鍋置く所ないよ」と でた~!!ワクワク気分すっかり下降↓しかし気にしな~い!

土鍋洗ってしまっておきました 笑

来週の月曜日こそこの鍋で。勿論一人分。

あ~楽しみな月曜日 上手くできたら写真を撮ってブログに載せます。

こんな事で毎日ワクワクする私です。ハハ。

(下降せずにすぐ上昇~!♪)

2012年1月31日 by 先生

Comments are closed.