皆さんこんにちは。いよいよ今月で今年も最後になりました。そして今週はとても寒い日が続きそうでイヤですね。

先週ビックリしたことがありました。なんと家の前に「キツネ」が歩いていたのです。かなり疲れ果てたキツネでした。きっと山からこんな所まで来てしまったのでしょう。(ちなみに我が家はアリオの方です)マンションの1階駐車場にいらないソファーがあり、そこを見つけ雨も降っていたので安らかに休んでいました。

しかし、小学生の通学路。子供達が犬と一緒にして触ったりしたら大変と思い、初めて「110番」しました。

「キツネがいます」と。警察官は30分後に来ました。他で事故があり遅くなったそうです。(私はてっきりイタズラだと思われたかな?と思っていました。)110番したので責任をもって窓から見ていました。(勿論誘導しました)キツネは人間が近づいても動きませんでした。よほど疲れてたのでしょう。目に鋭さがありません。この110番した結末は… 

「野生動物は触ったりしてはいけないのでここから追い出すか、そのままにするしかない」ということでした。私はてっきり山に連れて行ってくれるかと思い、「警察ではなく、野生動物保護団体の方に電話した方がいいですか?」と聞きましたがそういうのは無いと。悲しいと言うより可愛そうなキツネと思い、見守っていました。

その後パトカーがもう1台。警官4人でソファーから優しく外に行くようにしてました。キツネはトコトコ歩き、水たまりの水を飲みカラスがいても意識なし。きっとお腹もすごく空いていたと思います。何かあげたいけど住みついても困るしと思い。姿が見えなくなるまで窓から見ていました。

今どうしているかと今日も思います。この話は先週火曜日の出来事でした。

 

 

2012年12月13日 by 先生

Comments are closed.