今週は社員旅行で台湾へ行ってきました!!
グラットルームで行く初海外旅行です。娘は台湾に興味が無く、おばあちゃんを誘って東京に行ってしまいました(笑)台湾でとても良かったのは、九分のお茶屋さんでお茶の入れ方と飲み方を教わった事でした。 :pint: 昔妹にお土産で貰ったお茶を初めて入れたとき、茶葉がすごく膨らんで、ビックリしたのです 😮 しかし今回で、「あ~」と納得。台湾のお茶はこういう風に飲むんだと思いました 😆 日本とは茶道具も違いました。茶葉も3分の1入れ、お湯も一度目は茶葉のアクを出すため茶器から溢れるほど入れ、20秒、30秒、と蒸し時間も変え、何度も楽しむ!!
器も、香りを楽しむ湯飲みとお茶を飲む湯飲みがあり、驚きでした。 この1度の茶葉で5回飲めると言っていました!
色々なお茶を飲みましたが、私は、黒ウーロン茶と東方美人茶がとても気に入りました。 😀 1番苦手だったのは、プーアル茶でした。私にはちょっとクセがありすぎました。お茶って素晴らしい 茶道具が家にあったら… なんて思いました。が、毎日は入れなさそうなので、購入はやめました。(笑)しかし、お茶、奥深いです。その他、台湾の観光地は沢山行きました!
かなりハードスケジュールでした。 私達5人にガイドさん一人と、ワゴン車が1台ついていたので、移動はとても楽で、かつ、安心旅行でした  先生

2011年1月19日 by 先生

Comments are closed.